FC2ブログ

EVE 1

クリスマス・イブ・イブ。
いつのころからかしら、12月の23日をこんな風に呼ぶ様になったのは。
キリスト教の信者の方には怒られてしまいそうですけれど、今上天皇のお誕生日がたまたまその日になった18年前から、翌日のクリスマス・イブと合わせて25日までの3日間は恋人達のための休日になってしまったみたいです。
わたくしは12月に入って久しぶりの休日になったこの日を、年下の素敵な女友達とのクリスマス・パーティに当てていました。
とはいえ、わたくし以外は皆さん素敵な恋人さんがいらっしゃる魅力的な方達ばかりです。本格的な恋人との時間の前に、ちょっとした女同士の楽しい時間・・・そんな趣旨の恒例のパーティでした。

キュートな装いのお嬢さんたちとご一緒でしたので、今年のわたくしはレースとオーガンジーのおおきなフリルカラーがポイントになったノースリーブのブラウスと、同じ素材のフレアスカート、それにベルベットのジャケットを羽織りました。
スカートは裏地がついているので透けたりはしないのですが、ブラウスはそうはゆきません。いつもでしたら黒のランジェリーなのですが、女性のお友達と一緒ならと肌に近いヌーディなシャンパンベージュのサテンのスリップに同じ色のレースのブラとハイレグのパンティ、そして柔らかなスカートの素材を考えて薄手のパンストを選んだのです。
パーティなのでリボンをアクセントにした革のバックストラップパンプスとクラッチバッグだけが今日のアクサリーです。20日の声を聞いてから急に冷えて来た気温に合わせて選んだミンクのコートは、いまはクロークにお預けしてあります。
シャンパンで乾杯をして、フレンチの粋を尽くしたオードブルとデザート。生ガキとローストビーフは相変わらず出色の出来でした。
話題は多種多様です。今夜のファッションから今年の恋人へのプレゼント、仕事の悩みもちらほら・・・。そんな相談にのるのも楽しいものです。
全員で10名ほどでしょうか。わりとオープンな雰囲気のパーティでしたから、話の途中でそのまま恋人へのプレゼントを買いに行くコもいたりしました。
気の置けないレストランに無理を言って、午後3時からスタートしたティー・パーティは、午後6時すぎ・・・祝日の土曜日にもお仕事をしている多忙な恋人を持つ女性達を王子様が迎えに来てくれる時間にはお開きになったのです。

若くて楽しい女友達とのひとときはとても楽しく過ごせました。
ですが・・・宴の後のもの寂しさがわたくしを、久しぶりにあの地下のバーへと向かわせたのです。
クリスマス連休の初日。
きっと素敵な女性とご一緒に思い思いに過ごされていることでしょうから、多分あの方達はいらっしゃらないでしょう。
いつものようにバーから連絡が行っても、駆けつけてくることなど出来ないはずです。
もしどなたかのお顔を見る事ができたら、軽くご挨拶だけして失礼するつもりでした。
どなたもいらっしゃらなくても、美味しいお酒を頂戴して、贅沢な空間で疲れている心とからだをそっと癒せればいいと・・・そう思ったのです。

隠れ家のような雰囲気の入り口のバーは、クリスマスの今夜も特にツリーなどを飾る事もなく、いつもの通りのひっそりとした佇まいを見せておりました。
急な階段をゆっくりと降りてゆくと、その先にはシンプルなツリーが飾ってあるのが見えました。
まだ時間が早いせいでしょうか。人のざわめきも聞こえてきません。
本格的なバーにお客様がいらっしゃるまで、まだしばらくお時間が必要なのでしょう。
こんな時間にひっそりとお酒をいただく・・・わたくしの大好きな贅沢な時間でした。
「いらっしゃいませ。」
わたくしのパンプスの音に気がつかれたのでしょう。女性のバーテンダーさんが声を掛けてくださいました。
「お久しぶりでございます。いらっしゃいませ。」
「ご無沙汰しちゃったわ。お席ある?」
「ええ、もちろんです。コートをお預かりします。」
さりげなく後ろに回ってミンクを受け取ってくれるのです。
そうして、ふと見やったカウンターには美貴さんがお1人で、こちらを向いて座ってらしたのです。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント
クリスマス・イブ・イブ
25日までの物語楽しませて頂きます。

ちなみに桜草のクリスマス・イブ・イブは大掃除です(^^ゞ
クリスマス・イブは一人でシャンパンでも飲みましょうかねえ。
そうそう・・・祥子様の物語を読みながら、山下達郎のクリスマス・イブを聞いて。
ホワイトクリスマスにでもなればいいですが、今年は無理でしょうねえ^^

2006/12/22 22:17| URL | 桜草  [Edit]
こんばんは、ご訪問有難うございます^^
ブログ読ませて頂いてからメール送りたいです。
(今日はとりあえず寝ます^^;)
創作系なんですね、じっくり読ませて頂きます。

2006/12/22 22:54| URL | ROUNDABOUT  [Edit]
うわぁ、き・れ・い♪
思わず声を、あげちゃいました。(*^^)v
お話もまた、きらびやかなムードに包まれていますね。
>わたくし以外は
なんて、おっしゃりながら。
ちゃーんと、どの女友だちよりも素敵な紳士とアポイントをお取りになっていらっしゃるじゃないですか~。^^

2006/12/22 23:28| URL | 柏木  [Edit]
天皇誕生日=クリスマス・イブ・イブ
すっきりと青空・・というわけにはいかなかったようです。
が昼間は暖かく、夜は放射冷却で寒いとの事。
これから空も明るくなるのでしょう。

桜草様
昨年のいま頃は、雪の話題があちこちで聞かれたのですね。
今年は大掃除にはぴったりのすっきりと爽やかな一日になりそうです。
わたくしも明日は、ワインで乾杯♪の予定です。
3日間、一日2回のアップになります。
どうぞお楽しみにいらしてください。

ROUNDABOUT様
ようこそいらっしゃいました。
ええ、こちらは小説ブログです。よくあるブロガーさんのセルフ写真などを御期待になられていたらがっかりさせてしまったかもしれませんね。
年末でお疲れのようです。ゆっくりお休みになってくださいませ。

柏木様
期間限定テンプレート、お楽しみいただけましたでしょうか?
この1年、お話と季節感にあわせてテンプレートを替えるのも楽しみになってしまいました。あまり落ち着かないとお嫌いな方もいらっしゃるかも・・・申し訳ございません。
>アポイント
わたくしの場合は、偶然です。
そうですね、本気でアポをとっておけば・・・いえいえそんな大変な夜(笑)は過ごせませんわ。
だって久しぶりの休日なんですもの♪

2006/12/23 07:11| URL | 祥子  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)