FC2ブログ

対談-1 HAIREI様

電子出版をさせていただいたおかげで、コミュニケーションレスになっていた皆様との会話が再開しました。
そこで、最近またお話させていただいているお友達の皆様との<対談>をさせていただくことにしました。
第一弾は、こちらにイラストを下さっているHAIREI様です♪

今回の企画に快く参加していただきました。
では、まったりとした<対談>をどうぞお楽しみください♪




祥子:おひさしぶりでございます。
ブログにはいつもお邪魔させていただいております。
今回も対談をご快諾ありがとうございます。

HAIREI:こんにちは、おひさしぶりです。
対談ですか…面白そうな企画ですねぇ♪よろしくおねがいします。


祥子:ところで結構初期のMSNブログの頃から来ていただいた記憶があるのですが、HAIREIさんの初淑やかはいつごろだったのですか?

HAIREI:初淑やか、か……
もう、だいぶ前の事だから記憶はあやふやになってしまっているけど…
MSNでブログやっていた時に見た新着記事の紹介リンクからだったような…だけど
真夜中に聞こえたあの鋏の音は残っているよ。


祥子:そういえば、あのころメッセンジャーでお話していて、淑やかにお越しいただいたときに響いた「鋏の音」のことおっしゃっていましたものね。
そんな不思議な感覚があるのだと、はじめて気づかせていただきました。

HAIREI:何気ない出会いが……結構、長い付き合いになりましたね。
MSNから始まった「淑やか」ブログ管理で一番苦労した時など、今だから語れる裏話のようなものはありますか?


祥子:裏話というか苦労話といえば、わたくしを男性だと思い込まれていらっしゃった方のことは本当にどうしてさしあげたらいいのかわからなくて。あの時は、本気でブログを閉めようかと思いました。
結局あれがきっかけで、長編のアップをやめてしまったのですけれど。
あとは、HAIREIさんや皆様にささえていただいて、楽しく続けさせていただいている感じです。

HAIREI:ああ……あの時ね。

祥子:気を取り直して♪
淑やかではHAIREIさんにはずっとイラストを描いていただいてありがとうございました。ブログではとても好評でした。いつもどんなイメージを思い浮かべて描いてくださいましたか?

HAIREI:イメージは…艶やかに、吐息をひとつ残す感じで描いていましたね……
あとは…表情や仕草が、キツくならないように気を付けていたかな。
普段描いているものは勇ましいのが多いので(笑)


祥子:確かに、戦闘系とか鎧系とかでしたね(笑)

HAIREI:祥子さんのお気に入りの一枚があれば教えてください。

祥子:どれもなんですが。
そうですね、強いて上げると「夢のかよひ路59」の一枚と「初雪23」の毛皮に包まれている1枚です。
夢のかよひ路の一枚は、望月さんとのクライマックスの一瞬わたくしはあんな表情をしていたのかと思わず目を伏せてしまうような情感が漂っていました。
haikari_061116_kayoimichi.jpg

初雪の1枚は、本当は着せていただいたときの様子なのですがまるでその後のパーキングエリアでのシーンで写真に撮られた時のわたくしを予言しているようで…いただいた時、頬を染めてしまった記憶があります。
Fur2.jpg


HAIREI:作画は音楽を聴きながらやることが多いのですが…祥子さんはどのような環境で執筆していますか?あと、お気に入りや…これがないとダメ!っていうものはありますか?

祥子:以前にもどこかでお話ししたかもしれませんが、お気に入りの珈琲専門店さんのカウンターでキリマンジャロをいただきながら書かせていただくのが好きです。
上品なお店の木のカウンターで珈琲片手にあんなお話をPCに向かって入力しているなんて、どなたも夢にも思われないでしょうね。
ないとだめっていうものは…登場人物の履歴書かも(笑)
閑話休題でアップさせていただいていますが、新しい方が登場するたびにひっそりとあれを作っています。
HAIREIさんは?

HAIREI:詳細は企業秘密です。

祥子:ふふふ。それじゃあ、一番お気に入りのお話はどれですか?どんなところが好きですか?

HAIREI:『桜陰/hanakage』ですね♪
桜並木を散歩…それもキスをしていきながらなんて……
俺もやってみたいなぁ。


祥子:お花見のお話、しましたねぇ。HAIREI様の助手の皆さんとも一緒に(笑)懐かしいです。
でも、そんないけないこと考えながらお花見とかしちゃだめですよ♪

HAIREI:祥子さんが…実際に起きて欲しい、されたいと思うお話はありますか?

祥子:難しいですね。どれもいつリアルになってもおかしくないお話ですしね。
唐紅みたいな一夜は、過ごしてみたいかもです。
あと、第九in the MOVIEとか。
いやぁん。どれを選んでも恥ずかしいですね。

HAIREI:そっかぁ…第九in the MOVIEかぁ。

祥子:もう、何を考えているのですか?(笑)
淑やかの中でも何回かキャラの人気投票をさせていただいてますが、HAIREIさんのお気に入りのキャラを教えてください。お気に入りポイントも♪

HAIREI:お気に入り…うーん…
一番は高梨さんだなぁ。
言葉攻めでじわじわと追い詰めてゆくのがいいですね♪
それと…なんとなく俺に似ている気が。
祥子さんは、誰が一番…好き?


祥子:誰って言えないです。
おひとりおひとりが素敵な方たちで、お逢いするほどに味わいが増すというか…あっ、お人柄のですよ。だから、決められません。

HAIREI:ずるいなぁ(笑)

祥子:そう言われても…困りますぅ。
<淑やか>がいいと思うところはどこですか?

HAIREI:淫らに解け堕ちていっても、芯は崩れないトコかな…
艶やかさと、強さ。そこに惹かれたのだなと。


祥子:電子書籍版を読んでみていかがでしたか?

HAIREI:物語を手元に取っておきたい…
それは密かな望みでしたから、電子書籍化の報せを見て胸が飛びはねましたよ。

ブログ掲載時とはまた違った感覚で楽しむことが出来ました…
縦書きにして読めるという仕様もですが、細かな所が変わっているのに気付くと…脳の奥をくすぐられた感じになりますね。
あとは…時間的なものでしょうか、
あの頃とは違う角度で観ることができて…
…また、貴女を描きたくなりました。


祥子:実は、電子書籍化するのに本当にあちこち加筆訂正しておりまして。
ブログからご存じの方が気づいてくださったらいいな、って思っておりましたからすごく嬉しいです。
わたくしをまた描いていただけるかもなんて素敵なご提案ありがとうございます。お時間はかかるかもですが、描いていただけたらそれに合わせたお話とかつくりましょうか?ね♪

HAIREI:作品が電子書籍…単行本になった感想を聞かせてください。

祥子:いまでも夢みたいです。ただ、本当に無名なブロガーですので、なにかのチャンスに手に取っていただいて<淑やか>な世界を共有してくださる方が増えたら本当にうれしいです。
シリーズ出版なので、どのお話から手にしていただいてもいいかなと出版社の方とはお話しています。

HAIREIさんが、これから読んでみたいキャラとかお話とか・・・あったら教えてください。

HAIREI:高梨さんとの話を…
あと仲畑さんが気になるなぁ。
それから…日常や、男性視点の物語も読んでみたいですね。


祥子:男性視点のお話は、いままでは外伝とかしか書いていないですしね。
でも、わたくしで上手に書けるか心配です。
実は、いまぽつぽつとショートショートをアップしていますが、いつかあのショートショートを1シーンとした長編をお届けできたらいいなと思ってはいるのですよ。
気長に待っていてください♪
でも、高梨さんと意外や仲畑さん人気があるのですねぇ。

HAIREI:祥子さん的エロスの美学を聞かせてください。

祥子:美学というほどでもないですが、<決して後悔しないこと><責任は自分にあること><結果はうけとめること>それから<起きた全てを自信に変えること>かもしれません。
ぜんぜん色っぽくないハードボイルドなお返事になっちゃいましたね。

今日はありがとうございました。
また機会があればよろしくおねがいします。
それと、助手の皆様にもよろしくお伝えください。

HAIREI:ははは…彼ら喜びますよ。
ありがとうございました。
スポンサーサイト
[PR]

コメント
久々に祥子さんとお話しが出来て…
とても楽しい一時を過ごせました。

あのとき録音用のメモリーカード容量が
残っていたならもっと面白い話を…
…まぁ、ソレは
またいつかの機会に(笑)

素敵な対談、ありがとうございました。


2013/03/19 00:10| URL | HAIREI  [Edit]
HAIREI様
この度は、突然のお願いでしたのにご協力くださいましてありがとうございました。

対談・・・結構楽しかったです♪
またしたいですね。
そのときもぜひご参加ください。

こちらこそ本当にありがとうございました。

2013/03/19 09:09| URL | 祥子  [Edit]
お騒がせ致しました
落ち着いたようですので、通常営業再開です(笑)
お気軽にお越しください。
ご心配お掛けしました。

2013/04/14 07:32| URL | 祥子  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)